ストレングスファインダー資質分類の可視化ツール作成

こんにちは、トフィーです。ストレングスファインダーの4つの資質分類を利用して、ストレングスファインダー34の結果を可視化したツールを作ったので、配布します。

ストレングスファインダーテストをwebで受けたことがある方を対象としたツールです。 以下のリンクから、ダウンロード(保存)してください。エクセルファイルです。

ストレングスファインダー資質分類可視化ツール

↑こちらのツールを使うことで、4資質分類別の強み・弱みを可視化することができます。

f:id:himojo_zemi:20170221215114p:plain

 ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダー®はアメリカの世論調査コンサルティングのギャラップ社が、一人ひとりが自分の得意を見極め、日々自分の強みを使って仕事をすることで、楽しく、しかも効果的に成果を出してもらうために開発したツールです。

ストレングスファインダーⓇ | ストレングス・ラボ 

もう少し詳しく言うと、大量のアンケートを通じて、34の資質の中から、自分の上位5資質(強み・才能)を判明させることができる有料WEBテストです。34の資質の順番全てを知りたい場合は、更に追加料金が必要です。

Gallup Strengths Center(公式サイト)

ツールの使い方

①ツールをダウンロードして開いておく

Clifton StrengthsFinderにてサインイン

③上部のメニューから、マイ強み>コード管理 を選択

f:id:himojo_zemi:20170218231936p:plain

④画面を下にスクロールし、「Strengthsのエクスポート」を選択(エクセルがダウンロードされるので、開いてください)

f:id:himojo_zemi:20170218232258p:plain

⑤ご自身の結果がエクセルで吐き出されるので、セルE4~AL4をコピー

f:id:himojo_zemi:20170218232714p:plain

⑥①でダウンロードしたツールの、「設定」シートのセルA1に貼り付け(ピンクで塗りつぶされたセルに貼り付けられればOKです)

f:id:himojo_zemi:20170218233000p:plain

⑦「結果」シートにて、5種類のレーダー図が作成されます。スクショなどしてご自由に共有してください。

f:id:himojo_zemi:20170221215134p:plain

※ストレングスファインダーをベスト5までしかわからない方も、本ツールのピンクのセルに、それぞれの資質名を入力していただければ、ベスト5までのレーダー図が作成可能です。その際、「分析思考」をお持ちの方だけ、「分析思考 」と、最後に全角スペースを入力してください。

作成の動機

「74ドル払って、資質34パターン出るだけなんて、絶対ボッタくりやろ…」と、思ってしまったことが原因です(笑)

分析や可視化ができないなら、自分でツール作ってしまえ!」(未来志向:1位)

私以外にも、もっと自分を特徴づけるような分析したい人いるでしょ!」(個別化:4位)

ついでにブログで公開すれば、アクセス集客にもなるわ!」(戦略思考:2位)

という、まさに自分の強い資質が働きまくった結果、作成に至りました。私にアプリを作るスキルがあれば、アプリで配信とかできたのでしょうが…スマホユーザーの方には使いづらいかもしれませんが、エクセルで勘弁してください。

「俺・私の方がもっと良いもん作れるわ!」という方がいらっしゃったら、ブラッシュアップはご自由にどうぞ。その際はお声かけしてくれると嬉しいです。

また、このツールから出てきたレーダー図の結果を、ブログやSNSで投稿するのもご自由にどうぞ。当ブログへのリンクを貼っていただけると、尚喜びます(任意でどうぞ)。

次回予告 2月26日(日)は、トフィーによる短編小説「無口なココロ」をお送りします!

健康法、サプリを勧める時の「ちょっと待った!!」

なつめです。巷には様々な健康法、ダイエット法が溢れていますね。良かったものは他の人にも勧めたいと思うのが人の心理。でもそれ、ホントに勧めちゃって大丈夫?

最近、話題になっている「塩水洗浄ダイエット」って耳にしたことがありますか?

塩水洗浄ダイエットとは……
朝の空腹時に、天然塩10gを溶かした蒸留水1ℓを20分以内に飲みきるという健康法。
All Aboutが記事を掲載し、「消化器官を安全に洗浄し、便秘解消やデトックス効果があり、ダイエット出来る」と広く拡散され話題となった。

この健康法が今、「医学的な根拠は全くないデマ」「むしろ健康を害する恐れがあり非常に危険」と問題になっているのです。

因みに厚生労働省の出す「食事摂取基準」によると、1日あたりの塩分摂取量の目標値は男性8g、女性7gとの事。これを超えて塩分を摂取し続けると、高血圧などの生活習慣病のリスクが高まるというわけです。
こう考えると、朝の数十分で、一日分をはるかに上回る量の塩分を一度に摂取するという、この健康法の危険性が分かりますよね。
医師からの「嘔吐や、内臓出血に繋がり、命に関わることもある」という指摘もあるようです。

では、冷静に考えれば、危険だと分かりそうな健康法、ダイエット法を信じてしまう人がいるのはなぜなのでしょうか?

・強い願いが盲目にさせる
痩せたいとか、健康になりたいという願いが強ければ強いほど、冷静に情報の正確さを見極める力が弱くなり、リスクに関する情報を目にしても、それを軽視してしまう。藁にもすがる気持ちの時は、怪しげな方法にも手を出してしまうという心理。分かるような気がします。

・口コミの力
これは本当に大きいと思います。今でも塩分洗浄について検索してみると、「便秘が解消された!」「体重が2日で3キロ減った!」などと体験者の声がたくさん出てきます。実際は身体に悪いものとり入れて、下痢や嘔吐して体調崩してるのだとしても、実際にやってみた人が「成功した!」と書き込んでいるのを見ると、不安が軽くなり、効果が保証されたような気持ちになり、自分も!という気持ちになります。


健康法に限らずですが、どんな情報にもすぐに飛びつくのではなく、一歩引いて「本当に正しい情報かな?」「リスクはないのかな?」と考えることが大切ですね。

 そして、情報を受け取る側として、だけではなく、発信する側としても注意していかなければなりません。
何も干物女たちのようにブログを書いている人だけの問題ではありません。
「このダイエットですごく痩せたよ!」なんて友達に勧める事は誰にでもありますよね。
「全然効かなかった!むしろ太ったんだけどどうしてくれるの!」で、友情にヒビが入るくらいで済めばまだいいですが、(それも大問題ですよね)時には他人の命を危険に晒してしまう可能性だってあるのです。

 実際に病気を患っている人に対しては特にそう言えます。
なんとか元気になるよう手助けをしてあげたいという善意から、本で読んだ健康法や、自分が飲んでいるサプリメントを勧めたくなるかもしれません。

でも、それ、ちょっと待った!!
わたしの実体験をもとに注意を喚起したいと思います。

親切お節介モンスター角川さんの場合

4年前、母が乳癌と宣告された時の事です。
まだそれほど進んだステージではありませんでしたが、本人や家族にとっては衝撃的な出来事でした。
当時隣県で、1人暮らしをしていたわたしは毎週帰省してフォローするようにしていましたが、その間に現れたのが、角川さん(仮名)でした。

角川さん 50代主婦
糖尿病を患い、運動を全くせず食事療法のみで改善を目指すうちに、健康オタクの素質が開花。ストイックなまでの制限で体重30kg代にまで減量し、ドクターストップがかかっているが、食事制限は継続中。
現在は、大腸がん末期と診断された御主人のために奔走する毎日。
10年ほど前から家族ぐるみの付き合いだが、普段母との直接の交流はなく、すれ違えば挨拶する程度の仲。

 

 ①本人に直接選択を迫る

角川さんの話:
なつめママが乳がんの診断を受けたって聞いて、慌てて会いに行ったの。ほら私、主人がガンと診断されてからあらゆる医学書や病院をあたってきたから、その辺りのことかなり詳しいでしょ?何か力になれると思って。
そしたら、なつめママ人間ドックでガンが見つかった近所の大学病院にそのまま入院する事にしたって言うじゃないの。私思わず言ったわ。
セカンドオピニオンは受けたの?私なんて大阪の名医の所にまで行って話を聞いてきたわよ。妥協しちゃダメ!ちゃんと自分が納得できる先生に出会えるまで何度でも探さなきゃ」
だってそうでしょ?自分の命を預ける人をそんなに簡単に決めるなんて信じられないわ。

セカンドオピニオンを受けて、自ら医療を選択すること。本当に大切だと思います。
でもここで考えてほしいのは、同じポジションのつもりで話している角川さんは、母とは全く違うポジションである事です。
角川さんは「患者の家族」。母は「患者本人」です。
実際母は、ガンという診断を受けて不安や恐怖を感じ、冷静な判断を下せない状態の中、「このままではダメ!」と圧力をかけられたように感じ、かなりの精神的なストレスを感じ、混乱していました。
これは母の性格上の問題もあるのですが、アドバイスするなら同じ立場、「患者の家族」である私にしてほしかったです。
そうすれば、事前に情報を調べ、患者本人が受け入れたり選択肢したりしやすい仕方で伝える事が出来たと思います。

 

 ②高額なサプリメントを勧める

角川さんの話:
なつめママったら病院でもらう薬を飲むだけで、他は何もしてないって言うのよ?だからわたし、自分が昔から続けている健康補助食品を勧めたの。40種類以上の栄養素が入っていて、今注目されてる酵素の力で本当に体調がいいのよ。主人にも飲ませてるんだけど、なんだか調子がいいみたいだから、ガンにも効くんじゃないかしら?私は販売もやっているから特別になつめママにはお試しの会員価格で売ってあげたの。これを飲んで早く元気になってほしいわね。

ある週帰省すると、床の間に大きな段ボールが2つ積み重ねてありました。その中には、さらに大量の箱が入っていて、尋ねると角川さんから購入したとの事。
信じやすい性質の母はこれを飲んでから体調が良いと、わけも分からずわたしにも勧めてきます。

調べてみると「食べる玄米食」という触れ込みで、玄米と胚芽を麹菌で発酵させたもののようです。必要な栄養素を補ったり、便秘を改善したりするのには効果があるかもしれません。「ガンに効く」と言った角川さんの言葉になんの根拠もない事は分かっていましたが、身体に悪いものでは無さそうだし、母がこれで精神的に安定するなら……と思っていました。

しかし問題なのはその値段。1箱90袋入りで5千円のものと、「より効くらしい」という訳の分からない説明の1万円の物がそれぞれ段ボール箱にぎっしり詰まっています。
1日に全部で6~9袋飲むように勧められたらしいので、単純に考えて1ヶ月に1万5千円以上かかるという訳です。
段ボールの中のものを合計すると幾らになるのか考えたくもありませんが、おそらく十数万円のものを、しかも父に無断で購入していました。
内容に見合った値段ではないと感じた事と、角川さんも販売に携わってるいるという点からマルチの可能性を疑いましたが、「角川さんが勧めてくれたから」と盲信している母に、精神的、身体的影響も考えるとどんな風に話をすればいいものかと本当に悩みました。そしてタイミングと言葉を選んで話をしましたが、母がヒステリックになり話し合いは泥沼化しました。
ただでさえ大変な時期に、心労が増し加わった事は間違いありません。

 

 ③極端な治療方針を押しつける

角川さんの話:
お医者さんの言った通りの治療を行う?そんなのダメダメダメ!治療は患者本人が決める時代なの。基本的に西洋医学なんて信じちゃダメなのよ!抗がん剤なんてもってのほか。それで身体がボロボロになって寿命が縮まったケースが何件も報告されているんだから。
ほら、この本を見て。
うちの主人も、もう病院には通わず、薬も飲まず、完全に食餌療法だけでやってるんだけど、とても調子がいいみたい。
え?朝は牛乳と食パン?そんな食事ダメよ!牛乳って実は身体にとても悪いのよ。

この話を聞いた母が影響を受け、手術や治療は受けないと言い出した時は本当に困りました。
本人が確固たる意志を持ってそういった選択をするなら、それも尊重しなくてはならないのかもしれません。でも明らかに角川さんの話に影響されて、それをなぞっているような母の言葉をそのまま受け入れる事は出来ませんでした。

治療に関して、0か100かみたいな極端な考えになっている事も気になったので、治療の一部は受け入れて一部は受け入れない方法もある事や、ホルモン療法など薬剤治療に変わる別の方法がある事など調べました。

説得というよりは、母のグラグラしている意志がきちんと固まるようにというスタンスで臨んだのですが、母があまりにも角川さん角川さんと言うので、悲しいような情けないような気持ちになり遂には泣き出してしまうわたし。
感情的になってしまった事がとても恥ずかしかったのですが、わたしが泣きながら
「お母さんが治療を拒否する事を選ぶならそれも応援しないといけないと思うけど、家族としては、このままガンが進行していくのをただ黙って見ているとしたら、あぁ、あの時無理にでも治療を受けていればと後悔が残ると思う」
と話すと急に冷静になったみたいで、その後黙って考えていました。
常に論理的に冷静に、と心がけていましたが、感情タイプには感情で説得する方が有効なんですね。

f:id:himojo_zemi:20170219145153j:image

考えてほしいこと

この3つを通して考えてほしいのは、あなたの何気ない一言がどれほど大きな力を持つかという事です。
普段なら、あなたの提案を選択肢の一つとし、自分で冷静に決定でるような人でも、病気を宣告され、身体的・精神的に参っている状態だとこれ程までに動揺し、大きな影響を受けるのです。
そして、その家族もそれに振り回され、更なる心配を感じたり、説得のために労力を費やしたりする事になります。

 結局、母は医師の提案する手術と放射線治療を受け入れる事にしました。
再発の可能性は0ではありませんが、今では私よりも元気です。
角川さんのご主人は1年後に亡くなりました。

とはいえわたしは、治療法の正解を問いたい訳ではありません。
角川さんのご主人が治療していたらもっと良い結果になっていたかどうかも分かりません。
母と角川さんのご主人とでは、病気が発生した部位も、病気の進行具合も違うのです。
だからこそ、アドバイスする前に立ち止まってこういう視点を持ってほしいのです。

 ・この健康法、サプリメントはわたしの場合は有効だったけど、あの人にとっても有効かは分からない。
・この健康法、サプリメントは今の段階では有効に見えるけど、本当に有効かはもう少し長い目で見ないと分からない。

そう考えると、特定の治療法や健康法の良さを語るにしても、強制したり、これが正解という勧め方にはならないと思います。

健康法、サプリメントを勧める時のちょっと待った!!
あなたはその結果を、代わりに背負えますか?

 

悪意はないのだろうけど、罪深い…。「自分にとってうまくいった方法が、相手にもうまくいく方法とは限らない」ということを忘れてはいけませんね。特に人にアドバイスをするような場面だと、「善意」や「役に立てた満足感」に目がくらんでしまい、自分の発言がどのような作用をもたらすのか、忘れてしまいがちかもしれません。アドバイスをしたくなったときは、一瞬自分を批判的に見る、くらいの方がいいのかも。

次回予告
2月22日(水)は、トフィー作成の、ストレングスファインダーの資質分類可視化ツールを配布します♪

第1回 干物川柳コンクール

今年もこの季節になりました!
みなさん、第30回サラリーマン川柳の投票が始まってますよ。
(今年初めてリアルタイムで知りました)

サラリーマン川柳とは……
第一生命保険株式会社が行っている川柳の一般公募コンクール。第1回が開催された1988年から30年近く続いている。今年は55067首の応募作品の中から選出された100首の一般投票が2月13日よりスタートしている。

これがなかなか味があって、あーわかる!ってなったり、クスリとできたりする作品がたくさんあるのです。中には干物女子っぽい川柳もありましたので、少しご紹介しておきます。

・ハロウィンに   何故か溶け込む   ノーメイク
    (気持ちは二十さん)
・いくつまで   女子会プラン   使えます?
    (このりさん)
 
他にも情景が目に浮かぶような良い句がたくさんあります。投票は3月17日まで第一生命のサイトで出来ますので、ぜひ皆さんもご覧下さい。(関係者ではございません)

それにしても、川柳って意外と奥が深そう。創作意欲が刺激されます。

第1回「干物川柳」入賞作品3選
(詠み人:なつめ)(選者:なつめ)

結婚ラッシュ 返らぬ祝儀に 別れ告げ

選者のひと言:
友人達の結婚に呼ばれる機会が増え、めでたい事とは喜びつつも、どこかで「この御祝儀をもらう側として回収する事は一生無いんだろうな」とふと考えてしまう、干物女の悲哀と金欠を詠んだ、切ない一句。 

定時後に 組まれる会議が 定番化

選者のひと言:
「うわーこの日予定ぎっしりなのに会議入れられてる……どうしよう……。あっ!仕事終わりのこの時間なら出られるじゃん!良かった」
干物女の心が徐々に麻痺していき、会社の忠犬となる過程を想像させるような、ストーリー性のある一句。 

合コンの 誘いを断る 更新日

選者のひと言:
婚活に明け暮れる女性達を尻目に、ブログの更新を優先させる干物の中の干物女
恋愛においては干からびて見えるが、その胸のうちにはブログへの熱い想いが伺える。その対比を効果的に用いた、コントラスト鮮やかな一句。 


f:id:himojo_zemi:20170215014948j:image
 

なつめです。川柳、考え出すと楽しくて、お蔵入りになったものも含めて結構作ってしまいました(笑)限られた文字の中で出来るだけ相手に情景が伝わる言葉を選ぶという点では、普段使ってるtwitterに通じるところも。
第1回干物川柳への投票、また川柳自体の応募もまだまだ受け付けておりますので、奮ってご参加ください!

 

twitterでも時々一句詠んでます。良ければフォローお願いします。

  【次回予告】2月19日(日)なつめによる個人記事。
サプリメントや健康法を勧める時のちょっと待った!について書きます。

3タイプの支配欲求〜私、こんな目に遭いました〜

こんにちは。普段SNSでオサレな外食写真ばっかりアップロードしているのに、バレンタインの時だけ豪華な手作りケーキ写真を上げている女性にフフッとなってしまいます。トフィーです。

こんにちは~!自分があげた義理チョコを、高確率で「一つ食べる?」とおすそ分けしてもらってます。物欲しそうな顔のなつめです。

世間はバレンタインなんてスウィ〜〜〜トな雰囲気に浮かれていますが、我々は本日も塩っ辛いエピソードを語っていきましょうね。

恋愛での塩辛エピソードの代表と言えば、独占欲や束縛ですよね!(強引)

なつめさん、それ、もしかして「支配欲求」が原因の行動かも!?!?(強引)

し、支配欲求ですか?!?!

支配欲求は気付かぬ内に忍び寄ってきて、身も心もズタボロにされてしまうかもしれない、恐ろしいものなんです!

確かに、独占欲や束縛で疲弊してしまったのも、私が干物化してしまった原因かもしれません。

世の女性の干物化を防ぐためにも、我々の観察結果を公表しましょう。

※一部強引な箇所がございますが、仕様です。

タイプ① 支配欲求・束縛系

高校生の頃に付き合っていた同級生のエピソードです。学校終わったら彼の家に遊びに行くのですが、「帰りたい」と言ってもなかなか帰してくれず、21:00まで引きとめられ続けます。これを週の内4日くらい。
更に毎日のメールのやり取り。送らないと怒られる。
当時は人生初の彼氏だったから、「こんなに大事にされているのに、嫌になっている自分がワガママなのか」と自責してしまっていましたが、結局耐えられなくなって、1ヶ月近く揉めに揉めてやっとお別れできました。
大事と束縛は違うんだよ、と当時の自分に言ってあげたい…。

大学の時の同級生カップルの話です。
彼氏がクラスメイトと話していると、「なに他の女と話してんのよ」と彼女からのLINE。「ゼミの打ち合わせだよ」と説明しても納得せず、女性との会話は事務的なものも含め全面禁止!もちろん外出や飲み会も、女性がいる場合は参加禁止!
スマホを30分ほど見ない間に、着信50件もあり、驚いてかけ直すと、
「LINEの返事は3分以内!返せない時はあらかじめ言っておかないと認めない!」
結局彼氏が束縛の目をかいくぐって浮気して、別れてました。

【解説】
どちらのエピソードも、典型的な束縛行動。相手の行動を制限し、監視下において支配する。

f:id:himojo_zemi:20170212204906j:plain

タイプ② 支配欲求・理解系

数年前、知人男性(独身)と、「割り切った大人の」関係になっていたことがありましてね…。
彼の、後腐れのないサッパリした性格が、大変気楽ではあったのですが…。
ただ、ある日、「お前は髪の毛切った方がいいよ」と彼氏っぽい発言をしてきて、「何で彼氏ヅラしてんの?」と純粋に違和感を持ってしまったのですよね…。その後も、「お前のために言ってるんだ」という類の説教をしてくるなど、こちらの心理的なパーソナルスペースに入ってくるようになったので、連絡を断ってしまいました。
サッパリした人だと思っていただけに、「面倒くさいところあるんだな〜」と、ちょっと意外でしたね。

友達でも何でもない、ただの知人男性との話です。
ある時、わたしの無遠慮な態度のせいで傷つけてしまったかもと感じ、慌てて謝罪しました。すると、
「俺は他の男みたいに、なつめの事をふわふわ系女子だとは思ってないぜ。その上で面白いと思って付き合ってるんだから、いちいちそんな事気にしなくていいぜ。他のやつはどうか知らないけど、俺は大丈夫だからぜ!」
と言われました。
その後も、その人がわたしの事を分かったように語る度に、全くしっくりこなくて、正直「わたしの何が分かる」と思ってました……。

【解説】
理解者というポジションに立ち、相手を支配しようとする。大抵の場合、支配側の勝手なイメージの押し付けである。

f:id:himojo_zemi:20170212212652j:plain

タイプ③ 支配欲求・圧力系

会話中、「そんなことないよって言って欲しいんだな〜」と言うのが透けると、全力回避したくなりませんか? 私はまさにそのタイプ。
そして、女友達に、「そんなことないよ」と言われたくて仕方ないタイプの子がいました。厄介だったのは、彼女が自虐したときに、「そんなことないよ〜」と言ってあげないと、「でも私にはこんな良いところがある(あなたより優れている)」と、不快になる類の自慢を始めるところ。
「お、この自虐は乗った方が面白いな??」というネタ精神と、「絶対「そんなことない」なんて言ってやるもんか」という対抗心で接していた私は、逆に彼女に執着されてしまったのです。
「何が何でも褒めさせたい女」と「何が何でもネタにしたい干物女」のホコ×タテ…。

わたしが入社したばかりの時の事です。
重い責任の伴うポストへの昇進を持ちかけられ、今のわたしでは担いきれないと思い、お断りしました。
すると、上司だった40代女性が「私達仲間がいるんだから!」と説得してきました。しかし、それでも首を縦に振らないと態度が豹変。
「今までのような楽な働き方するつもりなら、もう何も教えないよ!」
その後も、自分の思うタイミングで物事が進まないと、わたしを悪者にして周囲に触れ回り、「人としてありえないでしょ」と人格全否定まで頂きました。
その元上司、世界が自分の思い通りに動いている間は上機嫌なのですが、意に沿わない事があるとヒステリックに喚き散らすのが本当に辛かったです。

【解説】
自分の思い通りの反応をさせるため、圧力を通じて支配する。前者は「励ましてあげよう」という善意に訴えかける圧力、後者はより攻撃的な態度での圧力である。

f:id:himojo_zemi:20170212204819j:plain

まとめ

こうして見ると、一口に支配欲求と言っても様々なタイプがあるんですね!

観察した結果、大きく三種類に分かれるようですね。こういった行動をされて困っている方がいたら、もしかして支配欲求の脅威に晒されているのかも…。

まずは、自分がどういう状況に置かれているのかを認知する事が大切ですよね!
「ちょっと待て!その行動、もしや支配欲求?」を頭の片隅に置いておいて、忍び寄る危険に注意してほしいです。
まぁあまり注意し過ぎると干物化が加速する可能性もありますけど……。

支配しようとしてくる特定の人がいない、それが干物女…。
はっ! もしかして干物女は支配からの卒業をしている、完全な自由を手に入れた存在なのでは?????

干物は自由だーーーーーーっ!!!!!

Himono is freedooooooooom!!!!!!!!!!!!!!!

フリーダム過ぎて、冬の寒さが身にしみますね……。おでん食べよ……。

※一部勢いだけの箇所がございますが、仕様です。

次回予告
2月15日(水)はなつめの小ネタ更新です。

社内メール ~悪ノリな大人たち~

わたしが所属する部署は、男性4人女性3人。
平均年齢が比較的若いせいか、和気あいあいとしていて仲が良い。

この部署内の雰囲気を形作る大きな要因は、やはり部署のトップの後藤さんのキャラクターにあると思う

後藤さんは33歳の男性で、去年末からわたしと同じ仕事を兼務しているので、上司であり、後輩でもあるという不思議な関係だ。
外見は100キロを超える巨体。豪快に笑うガキ大将のような人。
普段は誰彼構わずいじり倒し、無茶振りする。新人くんがそれを本気にしてびびっているので、
ジャイアンかよ!」
と、止めてあげるのは3年前からわたしの役目だ。

朝まで飲んで二日酔いで仕事に来て、白目をむいてる事もあるが、やる時はきっちりやるし、おかしいと思う事には上層部にも立ち向かってくれる、最高に楽しくて頼もしい、憎めないやつなのだ。

 

ところでうちの職場では、連絡ツールとして社内メールを使用している。
毎朝職場に着くと一番にメールを確認してから仕事の準備を始めるのだが、ある日の朝、社内メールのトップページに、後藤さんの送った「ご報告」というメールに対する返信の形で、こんな文面が表示されていた。

「川畑さんおめでとうございます。末永くお……」

川畑さんというのは同じ部署内の20代の女性。
え?え?5年付き合っていた彼と遂にゴールイン?
朝から飛び込んできた嬉しいニュースに顔をほころばせながら、メールの全文を見ようとクリックする。

 

メールの全容はこれだ!!(※再現です)


題名 【ご報告】
差出人【後藤】
川畑氏が電話の機種変更を行い、新しい携帯ケースも購入済みであることを確認いたしました。
尚、機種変更祝賀会の日程につきましては、後日追ってお知らせ致します。
まずは取り急ぎご報告いたします。


Re;
差出人【林葉】
お疲れ様です。
携帯ケースは手帳タイプの女子っぽいデザインである事を併せてお伝えしておきます。


Re;
差出人【東野】
川畑さんおめでとうございます。
末永くお使い下さい。


 

なんだこれ(笑)
後藤さんの悪ノリに次々と乗っかっていくオトナたち。

 

因みに明日は、新人の武蔵くんのお家で部署内の飲み会なのですが、名目は「川畑氏、パーカー購入祝賀会」です。

f:id:himojo_zemi:20170208100440p:image

なんだこれ(笑)
しまむらに紺のパーカー買いに行かなきゃ!!

※すべて仮名です。

次回は2月12日(日)
知らぬ間にあなたに忍び寄る、支配欲求について対談します。

鬼達の巣窟・すごい豆まき2017に潜入観察してきた!

トフィーです。今日は日本の文化である豆まきについて、民俗学的・文化人類学的…ではなく、体当たりで記事を書きますよ。

2月のイベントと言えば〜〜〜〜〜??

豆まきーーーーー!!!!!

日本人であればこう即答するべきだし、干物女なら尚更のこと。というわけで、一昨日参加してきた「すごい豆まき2017」の潜入レポです!

「すごい豆まき」とは?

f:id:himojo_zemi:20170205181020j:plain

アイドルや芸人、その他パフォーマー達が鬼役で、ステージ上でダンスやネタ、謎コンテンツのライブパフォーマンスを行ったあと、なぜか観客に豆をまきつけられるイベントです。鬼だから仕方ないね。

その盛り上がりっぷりは、イタリアのトマト祭りの日本バージョン、と言えばイメージ湧きやすいでしょうか。ちなみに豆は豪雪のごとく空中を舞います。(総量4トン)

イベントで使われた豆は、商品化できないクズ豆であり、東北の農家から買い付けているそうです。また、肥料として再利用するそうです。

ライブパフォーマンス 

どのパフォーマンスも面白くて、笑わされ通しでしたねぇ〜。

受付をすませ、会場に入ったら、本番開始前のオープニングDJのウルトラひよこちゃんのパフォーマンスが行われており、観客のテンションも出来上がっていました。使われる曲も、SMAPのORANGEや、TRFEZ DO DANCEなど、アラサーに嬉しい選曲(笑)

そして20:00からは、いよいよ「すごい豆まき2017」開始。鬼役のパフォーマー達が次々にステージに登ります。

芸人のネタでは、観客がかなり絡んでくる(というより野次)のですが、芸人の皆さんがノリ良く返答してくれる。
普通のお笑いライブなら、まずあり得ない絡みの多さでした。
中にはイライラしている芸人さんもいたのではないでしょうか…(笑) でもどの芸人さんも、本当に面白くて、タップリ笑わせてもらいました!本人のネタよりも、観客との絡みの方が面白い人もいました(小声)。

アイドル勢は、虹のコンキスタドールと、恵比寿マスカッツによる、歌とダンスのライブパフォーマンス。
虹のコンキスタドールはかわいいし、恵比寿マスカッツはセクシーだし…。
アイドルに興味なかったのですが、可愛い女の子や綺麗な女性が、全力で歌って踊るパフォーマンスは、見ているこちらも元気をもらいます。女性でもアイドル好きの方がたまにいますが、その気持ちが少しわかりました。
今後テレビで彼女達を見かけたら、応援しちゃうだろうなー!

f:id:himojo_zemi:20170205194858j:plain

個人的に一番豆をまく甲斐があったのは、「スポンサー鬼」の皆様でしたね〜。スポンサーはYahoo!の取締役だとか、その他企業の代表、あとハト使いの方(???)…とにかく錚々たるメンバーなのですが、彼らがキャバ嬢両手にステージを我が物顔で歩き、
僕達はお金持ちだから〜〜貧乏人に豆を投げられても〜〜全然痛くないんです〜〜!
とマイクパフォーマンスしてくれるので、てき…敬意を込めて豆まきましたわ。良いイベントありがとうございます不祥事起こしたら笑ってニュース見てやるからな

観客のコスプレも素敵

この「すごい豆まき」ではコスプレも推奨されていて、多くの観客がツノ生やしたりアフロだったりしていました。
和服コスプレしている方もいて、思わず見惚れちゃいましたねー。

そんな中、私は完全に会社帰りらしい格好でした。アフロかぶれば良かったな…。

f:id:himojo_zemi:20170205190727j:plain

豆まき!豆まき!豆まき!

「豆は凶器」…という新たな認識を持ちました。
やばいです。マジで痛いです。
全員に4キロ分の豆と、プラスチックゴーグルを配布されるのですが、あれは武器と防具ということだと思います。
ゴーグルつけないと、目が潰れます。

しかもね、豆を夢中に投げているときはまだ良いのですよ。

f:id:himojo_zemi:20170205184614p:plain

f:id:himojo_zemi:20170205184626p:plain

f:id:himojo_zemi:20170205182528p:plain


こんな風にね、手を伸ばして写真や動画を撮ると、指先に豆が当たって、それがめちゃくちゃ痛いんです…!

しかもたまに後ろから滝のように豆が投げつけられることもあるんです…あれは一体なんだったんだ…。

途中から多くの観客が、頭を伏せながら豆を投げていました。

とか言いながら、私も、最初に配布される豆4キロ分に加え、それ以上の量を補給して豆を投げていましたので、10キロ近くは投げ続けていたように思います。豆投げるの楽しいー!

(この段落、ナチュラルに、「豆をまく」ではなく「豆を投げる」と表現していることに、後から気づきました。当日の様子をお察しいただければと思います。)

f:id:himojo_zemi:20170205182656j:plain

イベントの終盤の床。1,000人収容できる会場ですが、一面がこんな状態でした…。

感想

本当に楽しいイベントでした!結構、六本木とか西麻布のクラブっぽい、いわゆるパリピっぽいノリのイベントでしたが、干物女でも取り残されず楽しめました。あまりパリピっぽいの得意じゃないのですが、このイベントは全然平気でした。多分「豆をまく」という一致した目的があったからかな(笑)

パフォーマーの皆様も、観客も、そして裏方であるスタッフの皆様も、みんなが楽しく参加する、熱いイベントだったと思います。
特にスタッフの皆様の笑顔や挨拶、働きっぷりが本当に素晴らしかったです。受付時点でスタッフの皆様が満面の笑みで迎えてくれたので、「これは当たりイベントだ」という確信を持てました。
困った時も親切に対応してくださって、本当に感謝しています。
と、一応ちゃんと人間観察してましたよー豆投げてはしゃいでいただけじゃないですよーというアピール(笑)

ただ、次の日、豆を投げた右腕と、2時間立ちっぱなしだったふくらはぎに、筋肉痛が来ましたね…運動不足解消になりました…。

世の女性達がバレンタインにうつつを抜かしてる間に全力豆まき!!(笑)
こんなイベントがあるの、初めて知りました!あまりにも楽しそうなので、こういう参加型イベントが他にもないか検索しちゃったくらい(笑)面白そうなイベントがあればぜひ私も潜入してみたいです!

次回予告
2月8日(水)はなつめによる小ネタ記事♪お楽しみに!

不機嫌な口紅

トフィーです。干物女には珍しく、化粧について語る記事ですよ。

町中を歩いていたとき、真っ赤な口紅を塗った女性とすれ違いました。服装もオシャレで、思わず目を向けてしまう方でした。
だけど、その時私が抱いた印象は、「幸薄そう」でした。

町中で一瞬すれ違った人を、こんな風に評するなんて、我ながら良い趣味ではないなぁと思いますが、あえて語りたい。

真っ赤な口紅の彼女は、「何もかもが気に入らない」とでも言いたげな仏頂面でした。

 

f:id:himojo_zemi:20170131184701p:plain

 

赤い口紅は、 見る者に強い印象を残します。赤に塗られた唇の両端が、地面に向かって垂れ下がると、形そのまま相手の記憶に残ってしまうほど。

不満気、不機嫌な表情は、赤い口紅に結びついて、見る者を負の気配で圧倒してしまう。
だから赤い口紅を塗るときは、いつも以上に穏やかな表情を心がけなくてはいけない。「表情」に勝るメイクは無いのだから。

 

f:id:himojo_zemi:20170131184725p:plain

 

そう言う私も、真っ赤な口紅持っているんですけどね(笑) Addictionのfemme fatale、とてもお気に入りです。お出かけのときはよく使っています。

 

f:id:himojo_zemi:20170130222115j:plain

自分も普段から使っているからこそ、自戒を込めて。

 

【次回予告】
2月5日(日)はトフィーの「鬼達の巣窟・すごい豆まき2017に潜入観察してきた!」です。