【小ネタ】干物女が考える「男女の社会的役割=ジェンダー」

「男女の社会的役割」という価値観に対する、トフィーのスタンスと見解を述べています。 個人主義をこじらせています 仕事や出世、利益追求の関心が高くで、結婚・出産願望がない、という価値観で生きていると、「ジェンダーに対するこだわりがありそう」と…

西日本豪雨被害の倉敷市真備町に行ってきた

はじめに 平成最悪の被害をもたらした「平成30年7月豪雨」、通称「西日本豪雨」。広島県に継ぐ被害が出た岡山県では、今日時点で58人が亡くなっており、行方不明者の数を考えると今後も増える可能性がある。 その中でも最も被害の大きかった倉敷市真備町。小…

女性活躍推進について、モテる女の行動特性から語る

「女性の細やかな気遣い」「気配りができる女」 こんな言い回しを聞くと、「女というものをわかっていないな」と思う。 多くの女は、気遣いだとか気配りだとか、「相手本位」で動いているわけじゃない。「相手の欲望を察知し、先回りして動くことで、自分に…

ENFPの人物像

こんにちは、トフィーです。いつもは強い問題意識をもって、周囲を観察し、自分の考察をまとめて記事にするのですが、本日はMBTIをネタに、自己観察しようと思います。※MBTIテストについてはこちらのリンクを参照:無料性格診断テスト | 16Personalities ENFP…

論理センスが高い人は論理的であることを論理的に説明できないから、トフィーが代わりに論理的とは何かを説明する

トフィーです。本日は、周囲の論理的すぎる人たちを観察して得られた知見を書きます。 論理的である、という状態を、センスで成し遂げている人がいる。いわゆる「地頭が良い」人々だ。彼らは誰に教わったわけでもなく、日常的に論理的な思考を使いこなす。論…

頑張らない優しさ

なつめです。旅先での気づきをマンガにしてみました。 私は今まで困っている人には座席は譲るべき、譲らない人は冷たい人だと思っていました。でも今回の旅先での経験を通して、もしかしたら「譲らない」のではなくて「譲れない」人がたくさんいるのかもしれない…

【小説】もしも経営コンサルタントが主夫になったら

「30代で家が建ち、40代で墓が建つ」--こんな揶揄を聞いたことはないだろうか。これはある大手メーカーの年収と勤務実態を表したものである。しかしこういった企業体質は、他にいくらでもある。その一つが某大手コンサルティングファームだ。 各国に拠…

新年干物はじめ

トフィーとなつめです。新年のご挨拶を申し上げます。 今年もよろしくお願いします♪

誰が作った「主人公」?

ドラマだけでなくドキュメンタリーでも、そこには「主人公」が居て、作り手の見せたい「ストーリー」があります。 作り手は誰を主人公にしたらより視聴者の共感を得られるか、どんなストーリーが心をうつかを考えながら番組を作っていくでしょう。 そして私…

虐待家庭のような部長と課長の関係

こんにちは、トフィーです。今日は虐待家庭のような職場の様子をお伝えいたします。 虐待家庭の1つのあり方に、「親が子どもである兄弟・姉妹によって扱い方を変える」というものがあります。例えば「兄には溺愛するが(愛玩子)、その妹に対しては虐待をする…

オカッパあるある

なつめです♪髪を切りたての時はセット頑張るけど、数日で手抜きになるという(笑)ロングだと誤魔化しやすいんですけど、ボブはちゃんとセットしないと、座敷童子かちびま〇子ちゃん街道まっしぐらなんですよね……。

ドラマ「コウノドリ」で気付いた「イクメン」への違和感の正体

なつめです。未婚干物女ですが、今回は子育てについて偉そうに書いてみました! 2010年に厚生労働省が始めたプロジェクトをきっかけに「イクメン」という言葉が使われ始め、現在その言葉は当たり前に知られるようになってきました。 わたしも、男性の子育て参…

大人になっても学びたい!社会人向け研修に参加する人々

トフィーです。意識高い系なもので、社会人向け研修が大好きです。今までにも色んな研修に参加してきました。そういった場所で出会う人々にも特徴があるので、デフォルメしてお伝えしたいと思います。 社会人向け研修とは、何らかのスキルを持つプロの講師の…

旅行カバンの中に入っていたもの

なつめです♪先日トフィーさんと旅行した時に気付いた事をマンガにしてみました。 よく「マイペースだね」とか「何も考えてなさそうと言われる私ですが、実は割と気を遣う方で、それが自分でももう気付かないくらい自然と染み付いています。 なので、仕事でもプ…

「仕事に学歴は関係ない」という言葉の残酷さ

お久しぶりです、トフィーです。「仕事に学歴は関係ないんだよ」と嬉しそうにグダ巻いている方を飲み屋でお見かけしたので、「あなたが言っている言葉の真の意味は、こういうことなんですよ」と内心で思っていたことを、記事にします。 「仕事に学歴は関係な…

王様

大きな窓を開けると朝のきりっとした空気が部屋にいっせいに入り込んでくる。それを慌てて自分の身体と共にベランダへと押し出し、私は後ろ手に窓を閉めた。 世界は既にほんのり色付き始めていた。私は夜と朝の境界を見逃すまいと東の方角に目を凝らす。そし…

夏休みの宿題で困らないための3ステップ

なつめです♪ 夏休みも終わり、途端に秋の気配が漂ってきましたね。今日は皆さんへのアンケートを元に、夏休みの宿題について考えてみました。もう今年は終わってしまったので、来年の参考にしてください。(参考になるのか?) 先日Twitter上でこのようなアン…

飲みニケーションなら何でも許されると思うなよ

トフィーです。最初から喧嘩腰の記事タイトルですみません(笑)行きつけの飲み屋があるのですが、そこでものすごーく嫌な思いをした話です。 上の4コマは、行きつけの飲み屋で出会った50代女性とのやり取りです。私を独身と見ると、「そろそろ結婚や妊娠のこ…

悩み方が下手な人々

こんにちは、トフィーです。最近、自炊サボってピザ出前頼んでしまうことが悩みです。 なつめです。最近の悩みは新しく買った「巻き髪とストレート両方できる」を売りにしたヘアアイロンがただのストレートアイロンで、全然セットが決まらないことです。 ト…

なりたい自分になるために~ミラーニューロンの働きを考える~

なつめです。可愛いおばあちゃんになるために、日々人間観察を行っているのですが、先日こんな気付きがありました。 噂話や悪口を好む人の周りには、同じようにゴシップを好む人たちが集まる。その逆も然り。この現象を皆さんも目にしたことがおありではない…

「昔の恋人が忘れられない」

元カノが結婚することを聞いたA君。 元彼のFacebook記事を毎時チェックするBちゃん。 A「辛いことがあったらいつでも相談に来てもらって構わないんだけどな」 B「うわ、女と映ってる……最悪……別れたから関係ないけど……」 元彼から再アプローチを受けたC子。 C…

脳内労働組合

なつめです。よく「発想が豊か」と言われるんですが、時々妄想が止まらなくなることがあります。先日もこんな事がありました。 最近は「お休みを頂く」という表現には賛否両論あり、あまり使われなくなってきているようですが、私この表現悪くないと思うんです…

男女の友情は成立するか、と問う人々

男女の友情は成立すると思いますか?…と、今まで何回話題にしてきましたか? この話題、結構盛り上がるのですよね。 「男女の友情は成立するか」という問いは、色んな場面で盛り上がる話題だと思います。統一見解があるわけではないので、自分が見聞きしたこ…

カラオケで見かけた下克上

こんばんは♪なつめです。 先日職場の二次会でカラオケに行きました。皆さんもこんな光景目にした事ありませんか? 穏やかで真面目な仕事ぶりのAさん。「地味」「いけてない」と女性陣からの評判は散々でしたが、歌い出すとその態度は一変。普段の何言ってる…

学歴コンプレックスに見る序列への盲従

トフィーです。学歴コンプレックスが起きる原因を解体しつつ、コンプレックス全般について言及してみました。コンプレックスについて考えれば考えるほど、「コンプレックスとはアイデンティティを形成する1つの要素なのかもしれない…」と考え込んでしまいま…

守り神

「ぎゃー!!」 私のシルエットを認め、あの子が甲高い叫び声をあげた。 窓ガラス一枚を隔てて、実際に姿は見えなかったが、その真ん丸に見開かれた目、驚いた時や怖い時に寄る鼻の皺の形は、まだ鮮明に思い浮かべる事ができる。その顔を私はよく知っている…

なつめさんと遊んだ時の話(トフィー視点)

ここ最近、なつめさんが、私と遊んだ時のことを漫画にしてくれました。自分がネタになっているのにも関わらず、あまりの面白さに、「次の漫画来ないかなー」と、読者目線で楽しんでおりました。 しかしその一方、なつめさん視点で書かれているため、どうして…

旅日記⑦ ~干物女、感動の別れ編~

楽しかったトフィー家滞在も終わりを迎え、別れの時。私はパッサパサな干物らしからずとても涙もろいので、別れが苦手です。駅まで送ろうかというトフィーさんの申し出を断ると、最初から断ってくれるの待ってただろ?!ってくらいあっさり引き下がったトフ…

旅日記⑥ ~恥ずかしい結末~

himojo-zemi.hatenablog.com ↑※前回マンガの続きになります 謎解きゲームレポート第四弾。これで最後です。あんなに悩んだ結果がこんなあっけない最後・・・いいんですか?・・・いいんです! 立ち上がった勇者のおかげで最後にもらえた解説で本当の答えを知った私…

旅日記⑤ ~戦友現る~

himojo-zemi.hatenablog.com ↑※前回マンガの続きになります 謎解きゲーム参加レポート第3弾。最後の問題で行き詰まってしまった私たち。でもこれをクリアしないと(気持ち的に)次へ行けない。 ぐったりしていると「あの・・・」と呼び止められ、顔をあげると20…