読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当事者意識が怒りを癒す

こんにちは、トフィーです。仕事の場面で気付かされた、人間の怒りの性質についてです。 私の会社は企業向けのサービス業です。私もそのスタッフとして、お客様の会社に合ったサービスを提供しています。お客様との距離の近さや、価値を生み出している実感を…

エコロジーな干物たち

効率的な恋愛 なつめです。トフィーさんと時々は恋愛の話もするのですが、大体こんな感じの展開になります(笑)干物女の恋愛話は小ネタにもならない……(無理矢理しましたw) 恋愛に関する干物な過去記事 himojo-zemi.hatenablog.com himojo-zemi.hatenablog.com…

おはようって言うとおはようって言う奇跡

トフィーです。最近起きた、職場での小さな奇跡です。 転職して数カ月経ちました。今の仕事は非常に充実しているのですが、唯一不満だったのは、社内の雰囲気です。 ドライ、ドライすぎる。 いや、私も割とドライな性格なのですよ。村社会的なコミュニティは…

干物女がピンクの手帳を持つ時

なつめです。今日から3月ですね。気持ち新たに頑張りたいと思うとわたしは形から入るタイプです(笑) ここ数年、手帳は100円均一のもので済ませてしまっています。 そのせいか、数ヶ月すると結局あまり使わなくなり、スマホや職場の社内メールのスケジュール…

ストレングスファインダー資質分類の可視化ツール作成

こんにちは、トフィーです。ストレングスファインダーの4つの資質分類を利用して、ストレングスファインダー34の結果を可視化したツールを作ったので、配布します。 ストレングスファインダーテストをwebで受けたことがある方を対象としたツールです。 以下…

第1回 干物川柳コンクール

今年もこの季節になりました!みなさん、第30回サラリーマン川柳の投票が始まってますよ。(今年初めてリアルタイムで知りました) サラリーマン川柳とは…… 第一生命保険株式会社が行っている川柳の一般公募コンクール。第1回が開催された1988年から30年近く…

社内メール ~悪ノリな大人たち~

わたしが所属する部署は、男性4人女性3人。平均年齢が比較的若いせいか、和気あいあいとしていて仲が良い。 この部署内の雰囲気を形作る大きな要因は、やはり部署のトップの後藤さんのキャラクターにあると思う 後藤さんは33歳の男性で、去年末からわた…

不機嫌な口紅

トフィーです。干物女には珍しく、化粧について語る記事ですよ。 町中を歩いていたとき、真っ赤な口紅を塗った女性とすれ違いました。服装もオシャレで、思わず目を向けてしまう方でした。 だけど、その時私が抱いた印象は、「幸薄そう」でした。 町中で一瞬…

ストーリー型報連相の上司との会話

某日、会社にて。 私「結論は○○です。理由は××です」 上司「つまり××だから○○なんでしょ?」 私「……はい、おっしゃる通りです」 素材利用:いらすとや どうも、トフィーです。ストーリー型報連相の上司との日常です。できるだけ簡潔にやり取りしたいのに、上…

不思議ちゃんウイルスの感染力

人間関係において、第一印象ってすごく大切ですよね!今回はそれで失敗したお話です。 大学入学直後、これからどんどん新しい友達を増やして行こうかという頃。 わたしはひょんな事から学祭実行委員に所属することになり、そこでO君と出会った。O君は100キ…

人とのご縁とか偶然とかシンクロがやたら起きる。

どうもどうも、トフィーです。ご縁って不思議だよね〜、という話。 そんなにスピリチュアルなことに関心を寄せる方ではないのですが、歳をとるごとに、「人の縁」みたいなものの引力を感じます。 特に2017年になって、そういうことが度々起こりました。 学生…

年賀状サプライズ(ゝω・´★)

なつめです♪皆さん、良いお正月をお過ごしになったでしょうか? 新年の楽しみの一つが年賀状ですよね! と言っても最近はメールやLINEで済ます風潮があるので、年賀状のやり取りも随分減りましたが……。 一昨年の元日。郵便局のバイクの音がして、「おっ!き…

ブラック企業討伐RPG

ーーかつて、この広大な地は、労働者を苦しめる「ブラック企業経営者」によって支配されていた。 ブラック企業経営者はあらゆる搾取を行った。ブラック企業経営者の私腹を肥やすため、配下であるブラック企業幹部達は、労働者に、暴虐の限りーーサビ残強要、…

後悔と懺悔のクリスマス

なつめです。前回の小ネタ記事で、クリスマスの思い出が何も無いと書きました。 himojo-zemi.hatenablog.com しかし一つだけ、悔やんでも悔やみ切れないクリスマスのエピソードを思い出したので、ここに懺悔したいと思います。 当時私は4歳。12月25日の…

クリスマスもバレンタインもあなたと♡

某日、干物女子大学人間観察ゼミのラインにて、ブログ対談のネタ出し中の出来事。 ブログのネタ案、ノートにまとめておくね! ありがと、よろしく! ブログネタ案ストック ・相席居酒屋に潜入 ・一年の振り返り記事 ・12月25日はバレンタインネタ ちょwww12…

リア充を爆発させるという使命

なつめです。トフィーさんとブログを始めて3ヶ月。 考え方も比較的似ていて、お互いに感情的にならないので、今まで驚く程まとまっていた私たちの意見が、初めて分かれた話です。 今年のクリスマスは、ちょうどブログ更新日の日曜日だね。せっかくだから何…

ちょっと干物女の語りに付き合ってくれ。

いつもなら、クスッと来るようなネタを…と思いながら小ネタ記事に取り組んでいるのですが、今日はちょっとアンニュイな記事にしようと思います。トフィーです。ちょっと干物女の自分語りにお付き合いくださいな。 干物なので毎晩当たり前のように一人で過ご…

食事にまつわる、干物あるある???

なつめです。先日同僚が、仕事終わりにおにぎりを頬張っている姿を見かけ、不思議に思って尋ねてみました。 「あれ?これからご飯食べ行くって言ってなかった?」 「うん。そうだよ~」 「なのに何で食べてんの?」 「食べ過ぎたら恥ずかしいから、腹ごしら…

色恋接客の美容師にご用心

こんにちは、トフィーです。本日は過去に会った美容師のエピソードです。 それはお気に入りのブログを読んでいた時のこと…。 以前切っていただいた方で、この方は相性が合わないと一回で止めた方が居ました。全く喋らない方だったのですが、やっと会話してき…

最近の胸キュン事例

なつめです。今日は、最近トフィーさんと「胸キュン」をテーマに朝から話が盛り上がった時の会話をお届けします。 最近、なんとかの王子様ってゲームアプリがやたら宣伝してくるんや……。 遂にトフィーさんがそちらの道へ!!! いや……それが、DLする気力もな…

シルバーキラー・なつめ

こんにちは、トフィーです。先日、なつめさんと岡山旅行をしてきました。その時のエピソードをトフィー視点でお送りします。 某観光地にて。 ちょっとおみやげ買ってくるね! うん、外で待ってるー。 (やっと買えたー。待たせちゃったかなー) (ん…あれ…あそ…

初対面〜イメージと現実のギャップ〜

遊びに来る事になったトフィーさんを空港のロビーで出迎えるべく、わたしは自動ドアの奥を見つめていた。出会ってから、今まで数え切れないほど言葉を交わして来たが、会うのはこれが初めてだ。 飛行機の到着時刻が15分ほど遅れ、わたしは雪見大福2つをペロ…

お前は100%キラキラウォッチャータイプ・・・!

某日。同僚女性A・Bとの会話。 A「あの人はバリキャリ目指してると思うんだよね〜」 私「あははーわかるー」 B「バリキャリって何ですか(笑)」 A「あの人たちはマウンティングし合ってるからね〜」 私「うわーそうなんだー」 B「マウンティングって何ですか(…

はてなブログPro(ブログに課金する)という選択

秋が深まり、周りのブロガーさん達が続々と「はてなブログPro」に移行している今日この頃。皆さんお変わりございませんか?なつめです。 ブロガーではない読者の方のために補足しておくと、「はてなブログPro」とは、無料でも利用できるはてなブログを、月額…

干物女の恋バナ事情

干物女A:好きだった人いた事あるけどねー。 干物女B:おやおや…これは恋バナの予感!干物女A:いや、何もないから話すネタが無い(笑)干物女B:5秒で終了ー(笑)干物女A:こゆとこ!こゆとこ! 干物女B:地味にAさんとあんま恋バナしたことないな!さすが干物女子…

♡干物女子的休日スタイル♡

少女漫画が原作の某ドラマによって、10年ほど前から「干物女」の生態が認知され始めたようですが、そのドラマの影響か、実際の生態とは若干のズレを感じる事の多い今日この頃。 (そもそも綾〇はるかがヒロインな時点で、干物だろうがなんだろうが全て許され…

お局さんの褒め言葉

職場での、とある一幕。 お局:あら〜◯◯さん、綺麗な手ねえ 同僚:ありがとうございます♪

www人の不幸はネタの味www

なつめです。 今日はわたしとトフィーさんの生態が垣間見える短いエピソードをお届けします♪ 何かを相談するのってどんな時ですか?アドバイスが欲しい時?ただ聞いて共感して欲しい時? わたしは前者だとおもっていましたが、最近そうじゃないかもしれないと…

意識高い系干物女の生態〜パートナーに求めるもの〜

Q:パートナーにしたい異性のタイプは? A:意識が高すぎて、異性選びがもはや採用面接。 どうも、自他ともに認める意識高い系のトフィーです。自己紹介(≒自虐)で小ネタ投稿。年々、異性を能力・適性で判断するようになってしまっていて、「あ、これ採用面接…

「干物女子大学 人間観察ゼミ」開講日のお知らせ

トフィーです。 なつめです。 いよいよ当ブログ「干物女子大学 人間観察ゼミ」の開講日が決まりましたね! お! 「ブログ始めます」と言い続けて早1週間。 本当に始まるんですね! もうこのままお蔵入りかと思ってました(笑) こらこら!まるで「ブログ開…