読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

干物女子の生態に迫る!〜観察対象:オノレ〜

対談 自己分析

――ここは、すっかり女子的なノリから遠のいた、パリパリの干物女子が集まる、干物女子大学。そこのゼミの中でも、観察を通して、人間関係や人間心理などの分析研究をするのが、この人間観察ゼミ。
このブログでは、とあるスルメ女とアジ女の日々の研究を公開し、交流議論を通じて、更なる知見を得ようというのが、目的である――

 

いや〜始まりましたね、人間観察ブログ!
私たちが普段から研究して報告しあっている事を、みなさんの前で発表出来るかと思うと、楽しみでワクワクしています!

普段の研究成果が陽の目を浴びる、いい機会ですね。ぜひゼミ生だけでなく、多くの方々と意見交換や交流をしていきたいです。
しかしその前に、まず私達のことを知ってもらわないと。

そうですね!
初回ですし、簡単に自己紹介しときますか?

それではまず私から自己紹介を。
トフィーと申します。干物女子大学の人間観察ゼミ生です。
普段は、研究のフィールドワークとして、某企業のOLとして参加しております。業務に携わりながら、周りの人々の動向や言動の観察をしています。
人間観察の中でも、強みとしているのは洞察でして、「どうしてこういう発言・行動・性格…etcに至ったか?」という風に、相手の心理の深いところを考えるようにしています。
あと一番大事なことなのですが、好きな干物は断然スルメです。塩っ気の強いパリパリの足いいですよね。ずっと食べていられます。

スルメかぁ、美味しいですよね!
私も自己紹介させてください。
今回トフィーさんに誘われてゼミ活動に参加させてもらうことになりました、なつめです。
干物女子大生でありながら、福祉を取り巻く人々の心理や行動を観察、研究するために現場に赴く事もあります。
強みは……んーこれと言ってないんだけど、強いていうなら直感力かな?
この人とってもいい人なんだけど何だか怖い!
って思ってた人がとんでもない地雷だったということがよくあるので(笑)

因みに好きな干物はアジの開きです!
干すことで旨みを増して口の中でホロホロとほぐれていくアジの身……たまらんですっ

アジいいですねぇ…スルメと言いアジと言い、お酒のツマミに最高ですよね、白○屋に場所変えます?

じゃあ今日のゼミ活動はこれにて終了!
行きましょ、行きましょっ!

うぇぇぇぇぇい!!この時期なら冷酒一杯引っ掛けようぜぇぇぇぇい!!

…ってなるかーい!!!

やっぱダメですよね(笑)
(女子大生設定忘れてますし……コソッ)

ここらで、人間観察ゼミが普段どんなことをしているのかを皆さんにお見せするのはどうでしょう?
ん〜そうだなぁ
自分から見た相手の印象や、観察した事柄を報告し合えば、私たちの事も知ってもらえるし一石二鳥かも!
〇木屋予約しとくんで、ちゃっちゃとやっちゃいましょー

お、それ良いですね、普段どのような研究しているかをお見せできますし。
では私から先に、なつめさんについての観察考察をしますね。
(あ、予約するなら駅近い店で!)

初回デモンストレーション

〜自分たちを丸裸にします!〜

f:id:himojo_zemi:20160903194917j:plain

なつめさんは、出会って日の浅い人には、「優しくて元気」とか「明るい」とか「イメージカラーはオレンジ」とか言われますよね

うんうん、よく言われます!

ですが、よくよく発言を聞くと、全然そんなことないなって(笑)

あれ、分かっちゃいました?(笑)

はい(笑)
発言を聞いていると、結構ズバッと言うべきところは言っているし、とても鋭い視点で見ていることも垣間見えます。
そのくせ地雷を踏むようなことは言わないから、「相当上手く立ち回ってるぞ、この干物女」って今でも思っています(笑)

見られてますねぇ!
初回からこんなに暴露されちゃうと、
「あざと系干物女」として友達減りそうでちょっと心配なんですけど(笑)

いいじゃないですか、誤解されるより(笑) でも、フォローするわけではないですが、なつめさんのそういうところから、思慮深さや、倫理観の高さ、知性と品性を感じて、私はとても素敵な女性だと思っていますよ!
そしてイメージカラーはネイビーだと思います!

ありがとう!
トフィーさん、ありがとう!
君ならフォローしてくれると思ってたよ!ありがとうっ!

確かにおっとりフワフワして見られる自分と、意外と考えてるんだぞっていう自分とのギャップは以前から感じていますねー。
裏で第三者に言うくらいなら本人に直接言う、をモットーにしてるので、どうしてもな時は本人にズバッと言う事もあります(笑)
あ、怖い感じではないですからねっ!ねっ!
因みにネイビーは一番好きな色です。

なつめさんがおっとりフワフワ扱いされてるのを見ると、「それは違うぞ!!」と言いたくなる(笑)
それではそろそろ、なつめさんから見た私についても聞きたいですー。

トフィーさんの印象かぁ。
多分一番みんなから言われるのは、ずばり「賢い」とか「頭脳明晰」ではないですか?

こんなにカッコいい単語では褒められたことないんですけども(笑)、でも確かに、「優等生そう」「真面目そう」は割と言われるんですよねぇ。

なるほどー。
私も話しててその真面目さは感じることがあります。
あとは頭の回転が早いので、1話すと10分かってくれるのがとても楽ですね。

あ、それは私もなつめさんに感じてました!テニスのラリーみたいにテンポ良く話が続くというか。

思考パターンが似てる事も影響しているのかもしれませんね。
あとはトフィーさんは、私と違って人を観察して分析している事を以前から全面に出してますよね。
多分その部分からの印象だと思うんですけど、常に冷静に周りを見ていると思われがちじゃないですか。
でも、仲良くなるにつれ、違う顔が見えてきてビックリしています(笑)

え、違う顔ですか! 思い当たる節、は……ありますね、はい(笑)

はい(笑)
すごく情が深くて、人に対する思い入れが強くなればなるほど翻弄される傾向がありますよね。
時々、最初の近寄り難い印象が嘘みたいに、なにこのかわいい人、ってなる時があります(笑)

いやぁお恥ずかしい限り……(笑)
たまに「あ、持ってかれる」って思うような、共感しすぎる時が確かにあるのですよね。若い頃はもっとその傾向が顕著でした。
それが危険だと思って、あえてそう感じさせないように気を付けているんですけどねー、気を付けてもダメな時はダメです(笑)

でもそういう人間味溢れるところとてもいいですよね。

あ、そろそろ白木〇予約の時間ですよ!
今日もちゃっちゃとひと仕事やっつけたんで、そろそろ行きますかぁ!

ひゃっほー!〇木屋ー!スルメー!アジー!メニューになければないで何らかの干物ー!!

何らかって、なんでもいいの(笑)
こんな感じで定期のゼミ活動は毎週日曜日。
平日もゼミ室に誰かしら遊びに来てるので、皆さんも覗きに来てください♪

では、白木屋へいってきまーす!
あ……言っちゃった。

f:id:himojo_zemi:20160903195001j:plain

 

【次回予告】
次の更新は9月7(水)、トフィーによる小ネタ更新です! またぜひゼミ室に来てくださいね。

意識高い系干物女の生態〜パートナーに求めるもの〜 - 干物女子大学 人間観察ゼミ

広告を非表示にする