干支の‟干”は干物の‟干”~昨年の振り返りと新年のご挨拶~

明けましておめでとうございます!
おせちで例えるなら間違いなくイカの松笠焼き、トフィーです。2017年もよろしくお願いします。 新年1発目の記事はトフィーとなつめの対談記事になります。

明けましておめでとうございます。
おせちにアジはなさそうですが、本日××回目の誕生日を迎えましたなつめです。すみません、ただ言いたかっただけです(笑)

ダブルでおめでたい!
更に言うと、ブログ開設して4ヶ月が経ち、5ヶ月目に突入しました!
皆様のご愛顧のおかげです。

回を重ねる毎にフォロワーさんや読者の方が増えて嬉しかったですね!
良い機会なので、ブログの事も含め、2016年を振り返ってみますか?

ぜひ振り返りましょう! そして2017年の記事の糧にしましょうね。

2016年振り返り

2016年も相変わらずな年でしたね。うーん……特に振り返る事がないのですが、あっ!彼氏と別れました(笑)

おっとおっと!衝撃の事実!すみません、なつめさんのこと、勝手に2016年中ずっと彼氏はいない干物女だと思ってました…。

すみません。ここに来て言うことが無さすぎてぶっ込んでしまいました。
自分の恋愛事情をあまりにも話さないので驚かせてしまった……。

この話は別の機会に詳しく教えてください(笑)
私の方で一番大きかった2016年の出来事は、理想通りの転職ができたこと!
2016年始に転職を目標としていたので、年中に達成できたことに満足しています。

おめでとう!!転職活動をリアルタイムで応援してたので、決まった時にはわたしも嬉しかったです。
ブログに「ツイ廃引退したおかげで理想通りの転職が出来た」って書いてて、「あれ?もう決まったの?」なんてやり取りした事があるけど、その記事を公開する時には本当に転職決まってて……引き寄せの法則効きましたね!

この記事ですね(笑) この記事書いていたときはまだ合否わかっていなくて、「合格する体で記事書いたら引き寄せの法則が働くんとちゃう?」とか思って書いていました…。その事情を知っているのは、なつめさんだけでしたね(笑)

引き寄せの法則…言葉や思考したことが実現する法則のこと

昨年のなつめさんの記事で印象に残っているのは、「トンビ油揚げ女」の話ですねー。あれ、私も過去にやられかけたことがあって、その女性のことを思い出しました。 彼女達の底意地の悪さ、あれは一体何なんでしょうねぇ。

共感して頂けたなら嬉しいです!わたしは直接被害を受けたことはないけど、人のものを欲しがる人って周りに結構居て、何でなんだろうという疑問から生まれた記事でした。 こうして振り返ってみると4ヶ月で結構な数の記事書きましたね!
その中でもわたしにとって思い出深いのは、なんと言ってもトフィーさんと旅行&リアル対談出来た事です。

なつめさんとの旅行、本当に楽しかったです!
実はツイッターで出会った私達、リアルで会うのはこの旅行が初めてだったのですよね。
私は関東地方、なつめさんは中国地方に住んでいるので、普段のやり取りはLINEがメインです。

うんうん。
普段は対談するのもLINEでやり取りして、そのままその文を載せてる感じなんですよね。

 

会って会話してても、ノリとか話してる内容とかがいつもと同じで(笑)それがなんだか嬉しかったです。
その時の会話を録音してそのまま文字におこして記事にしたものを見てもらえれば、いろいろ伝わるかな(笑)

出た!ブラック恋愛記事!
恋バナのはずなのに、出てくる単語が不穏でしたね…その時の車内の空気感が伝わっているといいな(笑)

イラストからも不穏な空気が(笑)
トフィーさんが個人的に印象に残ってる記事はある?

私が印象に残っているのは、MBTIの記事ですねー!
感情や思考、感覚や直感…といった心の機能から、2人で考察を深められたのがとても楽しく、充実した記事に仕上がったな、と思っています。
実際にテストしてくれた方々もいっぱいいらっしゃいましたしね!

私もこの記事は印象に残ってます! 元々、この「干物女子大学 人間観察ゼミ」という名前が、「わたし達2人だけでなく読者の皆さんにもゼミ生として参加してもらえるようなブログにしたい」というコンセプトでつけられた名前なんですよね。 この記事で、たくさんの方が結果を報告してくださった事で、初めてそのイメージにちょっと近づけたかなと思えて嬉しかったですね!

そうそう、実は読者参加型のブログだったのですよね!忘れていましたが(笑) なので、興味がある方は、ぜひゼミ生として記事にご参加していただきたいですね!

忘れてたの?(笑) 来年はゲストとして色んな方を呼んで、3人で対談とかもしてみたいですね!

2017年の抱負

来年の話題が出ましたが、なつめさんは、今年はどんなブログライフを送りたいですか?

そうですね~。昨年は最初に決めた決まり事をちゃんとやり通したのは、わたしの中で自信になりました。4ヶ月間、毎週水曜日と日曜日の更新を一度も落とさなかったし、記事やイラストもやっつけではなく、時々「仕事かな?」って錯覚するくらい頑張った(笑) おかげで閲覧も増えてきたので、そこは継続しながら、読んだ人が思わずコメントしたくなるような、そんなブログにして行きたいですね。

確かに、最初に決めた通り、滞りなく更新を続けられたのは、すごくよかったなって思います! 私も目指したい方向性は同じで、次のステップとして、もっと読んでくれた方々の心に響く記事を書いていきたいです。そして人気ブログになって、月間100万PV、そしてブログ本の出版まで漕ぎ着けたいです。

出たーーーー!そこはブレないんだね。 個人的にはのほほんと続けていきたいですが、トフィーさんの夢実現のため、できるとこまでは応援させてもらいます!

ブログ本出版以外での、個人的な抱負はなにかある?

個人的には仕事ですね!
今の職場で早く出世したいのですが、そのためにも、2017年は、着実に今の仕事の質とスピードを上げること、知識を増やすこと、思考を磨くこと…といったスキルアップに注力したいです。ちょうど一年後くらいには、「平社員の中では一番使える」と評されていたいですね〜。

恋愛?結婚?全く考えていません。

トフィーさんって本当にそういう所ストイックだよね!仕事が思うように進まなかった時に、復習して帰るようなトフィーさんだからきっと今回も「引き寄せの法則」で、実現するような気がします!
恋愛における心情の変化は、人間観察の中でも最も面白い部分なのに勿体ない(笑)
わたしは機会があればどんどん恋愛していきたいと思ってますよ!
(行動が伴うかは別として……)

私にとって恋愛は人生のサブイベントに過ぎません(笑)
なつめさんは今年は脱干物…!? なつめさんの抱負も聞きたいです!

抱負ですか?最近、人生の幅を自分で狭めるのって勿体ないなってすごく思うんですよね。だから今年は、苦手な事を克服して、チャレンジしていく年にしたいですね! 手始めに、人とお風呂に入れるようになって、温泉旅行行きたいです。いや、分かってます。人から見たら本当に些細な目標だってことはっ!!

チャレンジ精神に溢れた目標でとても良いと思います! でも温泉旅行って(笑) いや、存じ上げてはいるのですよ、なつめさんが人と一緒にお風呂に入ることが苦手なのは…(笑) 一年後、この記事を振り返って、「ちゃんと実現したね〜!」と2人で言い合えるとよいですね!

引き寄せの法則、こんな事に使っちゃっていいのか(笑)
こんな私たちですが、2017年もストイックかつマイペースにブログ更新していきますので、ブログ本出版まで皆様よろしくお付き合い下さい!

f:id:himojo_zemi:20170101083814p:plain

次回予告
1月4日(水)は、ナツメによる小ネタ更新です!

広告を非表示にする