読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼達の巣窟・すごい豆まき2017に潜入観察してきた!

トフィーです。今日は日本の文化である豆まきについて、民俗学的・文化人類学的…ではなく、体当たりで記事を書きますよ。

2月のイベントと言えば〜〜〜〜〜??

豆まきーーーーー!!!!!

日本人であればこう即答するべきだし、干物女なら尚更のこと。というわけで、一昨日参加してきた「すごい豆まき2017」の潜入レポです!

「すごい豆まき」とは?

f:id:himojo_zemi:20170205181020j:plain

アイドルや芸人、その他パフォーマー達が鬼役で、ステージ上でダンスやネタ、謎コンテンツのライブパフォーマンスを行ったあと、なぜか観客に豆をまきつけられるイベントです。鬼だから仕方ないね。

その盛り上がりっぷりは、イタリアのトマト祭りの日本バージョン、と言えばイメージ湧きやすいでしょうか。ちなみに豆は豪雪のごとく空中を舞います。(総量4トン)

イベントで使われた豆は、商品化できないクズ豆であり、東北の農家から買い付けているそうです。また、肥料として再利用するそうです。

ライブパフォーマンス 

どのパフォーマンスも面白くて、笑わされ通しでしたねぇ〜。

受付をすませ、会場に入ったら、本番開始前のオープニングDJのウルトラひよこちゃんのパフォーマンスが行われており、観客のテンションも出来上がっていました。使われる曲も、SMAPのORANGEや、TRFEZ DO DANCEなど、アラサーに嬉しい選曲(笑)

そして20:00からは、いよいよ「すごい豆まき2017」開始。鬼役のパフォーマー達が次々にステージに登ります。

芸人のネタでは、観客がかなり絡んでくる(というより野次)のですが、芸人の皆さんがノリ良く返答してくれる。
普通のお笑いライブなら、まずあり得ない絡みの多さでした。
中にはイライラしている芸人さんもいたのではないでしょうか…(笑) でもどの芸人さんも、本当に面白くて、タップリ笑わせてもらいました!本人のネタよりも、観客との絡みの方が面白い人もいました(小声)。

アイドル勢は、虹のコンキスタドールと、恵比寿マスカッツによる、歌とダンスのライブパフォーマンス。
虹のコンキスタドールはかわいいし、恵比寿マスカッツはセクシーだし…。
アイドルに興味なかったのですが、可愛い女の子や綺麗な女性が、全力で歌って踊るパフォーマンスは、見ているこちらも元気をもらいます。女性でもアイドル好きの方がたまにいますが、その気持ちが少しわかりました。
今後テレビで彼女達を見かけたら、応援しちゃうだろうなー!

f:id:himojo_zemi:20170205194858j:plain

個人的に一番豆をまく甲斐があったのは、「スポンサー鬼」の皆様でしたね〜。スポンサーはYahoo!の取締役だとか、その他企業の代表、あとハト使いの方(???)…とにかく錚々たるメンバーなのですが、彼らがキャバ嬢両手にステージを我が物顔で歩き、
僕達はお金持ちだから〜〜貧乏人に豆を投げられても〜〜全然痛くないんです〜〜!
とマイクパフォーマンスしてくれるので、てき…敬意を込めて豆まきましたわ。良いイベントありがとうございます不祥事起こしたら笑ってニュース見てやるからな

観客のコスプレも素敵

この「すごい豆まき」ではコスプレも推奨されていて、多くの観客がツノ生やしたりアフロだったりしていました。
和服コスプレしている方もいて、思わず見惚れちゃいましたねー。

そんな中、私は完全に会社帰りらしい格好でした。アフロかぶれば良かったな…。

f:id:himojo_zemi:20170205190727j:plain

豆まき!豆まき!豆まき!

「豆は凶器」…という新たな認識を持ちました。
やばいです。マジで痛いです。
全員に4キロ分の豆と、プラスチックゴーグルを配布されるのですが、あれは武器と防具ということだと思います。
ゴーグルつけないと、目が潰れます。

しかもね、豆を夢中に投げているときはまだ良いのですよ。

f:id:himojo_zemi:20170205184614p:plain

f:id:himojo_zemi:20170205184626p:plain

f:id:himojo_zemi:20170205182528p:plain


こんな風にね、手を伸ばして写真や動画を撮ると、指先に豆が当たって、それがめちゃくちゃ痛いんです…!

しかもたまに後ろから滝のように豆が投げつけられることもあるんです…あれは一体なんだったんだ…。

途中から多くの観客が、頭を伏せながら豆を投げていました。

とか言いながら、私も、最初に配布される豆4キロ分に加え、それ以上の量を補給して豆を投げていましたので、10キロ近くは投げ続けていたように思います。豆投げるの楽しいー!

(この段落、ナチュラルに、「豆をまく」ではなく「豆を投げる」と表現していることに、後から気づきました。当日の様子をお察しいただければと思います。)

f:id:himojo_zemi:20170205182656j:plain

イベントの終盤の床。1,000人収容できる会場ですが、一面がこんな状態でした…。

感想

本当に楽しいイベントでした!結構、六本木とか西麻布のクラブっぽい、いわゆるパリピっぽいノリのイベントでしたが、干物女でも取り残されず楽しめました。あまりパリピっぽいの得意じゃないのですが、このイベントは全然平気でした。多分「豆をまく」という一致した目的があったからかな(笑)

パフォーマーの皆様も、観客も、そして裏方であるスタッフの皆様も、みんなが楽しく参加する、熱いイベントだったと思います。
特にスタッフの皆様の笑顔や挨拶、働きっぷりが本当に素晴らしかったです。受付時点でスタッフの皆様が満面の笑みで迎えてくれたので、「これは当たりイベントだ」という確信を持てました。
困った時も親切に対応してくださって、本当に感謝しています。
と、一応ちゃんと人間観察してましたよー豆投げてはしゃいでいただけじゃないですよーというアピール(笑)

ただ、次の日、豆を投げた右腕と、2時間立ちっぱなしだったふくらはぎに、筋肉痛が来ましたね…運動不足解消になりました…。

世の女性達がバレンタインにうつつを抜かしてる間に全力豆まき!!(笑)
こんなイベントがあるの、初めて知りました!あまりにも楽しそうなので、こういう参加型イベントが他にもないか検索しちゃったくらい(笑)面白そうなイベントがあればぜひ私も潜入してみたいです!

次回予告
2月8日(水)はなつめによる小ネタ記事♪お楽しみに!

広告を非表示にする