読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社内メール ~悪ノリな大人たち~

わたしが所属する部署は、男性4人女性3人。
平均年齢が比較的若いせいか、和気あいあいとしていて仲が良い。

この部署内の雰囲気を形作る大きな要因は、やはり部署のトップの後藤さんのキャラクターにあると思う

後藤さんは33歳の男性で、去年末からわたしと同じ仕事を兼務しているので、上司であり、後輩でもあるという不思議な関係だ。
外見は100キロを超える巨体。豪快に笑うガキ大将のような人。
普段は誰彼構わずいじり倒し、無茶振りする。新人くんがそれを本気にしてびびっているので、
ジャイアンかよ!」
と、止めてあげるのは3年前からわたしの役目だ。

朝まで飲んで二日酔いで仕事に来て、白目をむいてる事もあるが、やる時はきっちりやるし、おかしいと思う事には上層部にも立ち向かってくれる、最高に楽しくて頼もしい、憎めないやつなのだ。

 

ところでうちの職場では、連絡ツールとして社内メールを使用している。
毎朝職場に着くと一番にメールを確認してから仕事の準備を始めるのだが、ある日の朝、社内メールのトップページに、後藤さんの送った「ご報告」というメールに対する返信の形で、こんな文面が表示されていた。

「川畑さんおめでとうございます。末永くお……」

川畑さんというのは同じ部署内の20代の女性。
え?え?5年付き合っていた彼と遂にゴールイン?
朝から飛び込んできた嬉しいニュースに顔をほころばせながら、メールの全文を見ようとクリックする。

 

メールの全容はこれだ!!(※再現です)


題名 【ご報告】
差出人【後藤】
川畑氏が電話の機種変更を行い、新しい携帯ケースも購入済みであることを確認いたしました。
尚、機種変更祝賀会の日程につきましては、後日追ってお知らせ致します。
まずは取り急ぎご報告いたします。


Re;
差出人【林葉】
お疲れ様です。
携帯ケースは手帳タイプの女子っぽいデザインである事を併せてお伝えしておきます。


Re;
差出人【東野】
川畑さんおめでとうございます。
末永くお使い下さい。


 

なんだこれ(笑)
後藤さんの悪ノリに次々と乗っかっていくオトナたち。

 

因みに明日は、新人の武蔵くんのお家で部署内の飲み会なのですが、名目は「川畑氏、パーカー購入祝賀会」です。

f:id:himojo_zemi:20170208100440p:image

なんだこれ(笑)
しまむらに紺のパーカー買いに行かなきゃ!!

※すべて仮名です。

次回は2月12日(日)
知らぬ間にあなたに忍び寄る、支配欲求について対談します。

広告を非表示にする