読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨッピー主催の「サイバーエージェントの金で飲む会」に潜入してきた

こんにちは、トフィーです。超売れっ子ライター・ヨッピーさん主催の飲み会に参加してきました! ネットで超人気者になる人は一体どんな人なのかを見極めたいそして私も人気ブロガーになる秘訣を盗むんや(ゲス顔)という超純粋な気持ちでお会いしてきました。

ヨッピーの飲み会に潜入してきたぞ

ヨッピーとは

「今最も売れているWEBライター」と言われて、どのくらい経つでしょうか?めちゃくちゃ話題になる記事を連発させられる神様だと思っています。

「ヨッピーが記事を書いたら、その記事を載せたサイトがサーバーダウンした」なんてことは日常茶飯事。
「ヨッピーが批判記事を書いたら、その企業の株価が底抜けした」ということもありました。

トフィーはヨッピーさんの書く記事が好きすぎるので、以前その魅力をっています。語りすぎていて、我ながらちょっと気持ち悪い。

サイバーエージェントの金で飲む会とは

現在、ヨッピーさんが大人のケンカしてる相手、サイバーエージェント。「サイバーエージェントの仕事して収入を得たけど、それだとまるで買収されたと思われかねない」ということで、ファンとの飲み会に還元してくれました。うひょ〜〜サイバーエージェントの金で飲むタダ酒は格別だぜぇ〜〜〜www

ヨッピーさんの大人のケンカについてはこちらの記事が詳しいです。一言でまとめると、「サイバーエージェントが運営するWEBメディア、パクり記事多すぎ問題」です。

news.yahoo.co.jp

生ヨッピーさんはこんな人だった

生ヨッピーさんと話してきましたが、記事だけでなく、話も面白いのです。話題、話の振り方、オチの付け方。ヨッピーさんの記事も、「まるでヨッピーさんから直接話を聞いている」ような、親近感の湧く記事が多いのです。ご本人の面白さが、そのまま記事に表れているかのようです。

面白いと言っても、ヨッピーさんは「うぇ〜〜〜いwww」というノリの方ではなく、むしろ第一印象は「テンション低っ!」(そしてそれも記事のイメージ通り 笑)でした。

しかし、新しく会場に着いた人が輪に入りやすいように話を振ったり、

 

f:id:himojo_zemi:20170416180945p:plain

人生相談に乗ってくれたり、

 

f:id:himojo_zemi:20170416181001p:plain

f:id:himojo_zemi:20170416181011j:plain

とてもサービス精神旺盛な方でした。画像の文章は気にしないでください。

ブログのアドバイスもらってきたよ

私も「人気ブロガーになりたいけどどうしたらいい?」という、回答に困る相談してきました。新米ブロガー必見のアドバイスもらってきましたよ。

①一年は続ける!

シンプルだけど、確かにこれに尽きるよなぁ、と、めちゃくちゃ納得しました。一年続くモチベーションや気力があるかどうかで、そもそも物書きとしての適性があるかどうかも分かりますよね。
このブログの開設日が2016年9月4日なので、今年の9月になったら、もっと具体的に相談したいなぁと思います。一番理想なのは、「人気が出ちゃって出ちゃって困るわ〜〜逆に人気抑える方法を知りたいわ〜〜〜」っていう状態になっていることなのですけども(笑)


②テーマは絞った方がいい

検索対策としても、人の目から見たときとしても、特化したテーマのブログの方が、売れやすいのですよね。私も、「テーマが絞られていて、考えを深掘りされているブログ」を好きになりやすいので、とてもよくわかります。

私は、このブログで、日常中の人間模様の違和感を、克明に浮かび上がらせたい、そのための人間観察であり、そして同じく人間に対する関心の強いなつめさんと運営したい…という動機でブログを始めました。もっとこの部分を強く打ち出した方が良いのかもしれません。


③行動力大事。リアルでもちゃんと動いて自分の足でネタを掴め!

これは直接アドバイスされたことではありません。ただ、ヨッピーさんが、「大手企業社員との合コンや飲み会に出没する「界隈のビ◯チ」から、大手企業社員の内部事情を聞く。酒の肴に最高。」と述べていたことが、とても印象的でした。

自分の足で色んな人と出会い、自分の耳で色んな人の話を聞く。ジャーナリズムの基本ですが、WEBメディアではまだまだ徹底されていないのが、実情です。ライターが行ったこともない旅行地について検索して、引っかかった記事をほぼ丸パクリする…。こんなことが横行しているのがWEBメディアの現状です。

しかし、こういうことしているWEBメディアやライターって、三流感が拭えないのですよね。検索上位に引っかかるけど、何度も読みたくならないし、無くなっても困らない。オリジナルで勝負できる人の名声には遠く及ばないのです。

オリジナル記事を書くには、自分の五体を使って、様々な出会いや経験をするしかありません。恐らく、それが記事の面白さの8〜9割を構成するのではないでしょうか。そして、そういう面白い記事を連発できるのは、ヨッピーさんの行動力がズバ抜けているからなのだと思います(ヨッピーさんが酷い目に遭ってる時の記事は大体外れません)。

この点については、ぜひサイバーエージェントにも見習って欲しい姿勢ですね!

こぼれ話

本当はもっと色々書きたい〜!けど、ひたすら長くなってしまうので、こぼれ話だけまとめたいと思います。

①ヨッピーとサイバーエージェントの喧嘩の続報記事がそろそろ出るぞ!

司法の方で色々動きがあったようです。2017年4月16日現時点ではまだ記事は公開されていませんが、要チェックです!

②飲み会の終わりにあったこと

ヨッピー「今日の参加者で彼氏彼女いない人!」

トフィー「はい!はい!」

f:id:himojo_zemi:20170416183538p:plain

ヨッピー「その中で彼氏彼女欲しい人!君たちここでLINE交換して!」

トフィー「………(ソッと手を降ろす)」

f:id:himojo_zemi:20170416183552p:plain

干物女を貫いてきました。

 

私がヨッピーさんを知ったのもトフィーさんにオススメされたのがきっかけでした。事あるごとに記事のリンクをLINEして来るくらい、ヨッピーさんの事好きなんですよね(笑)本当に面白いし、この記事からも魅力が伝わってきました!まずはブログ継続ですね♪!
真顔で手をおろしたトフィーさん……目に浮かびます(笑)

次回予告
4月19日(水)はトフィーによる小ネタ更新です。

広告を非表示にする