旅日記② ~トフィーの生活力~

f:id:himojo_zemi:20170610204716j:image

前日3時すぎに就寝したにも関わらず、6:30に鳴り響くトフィーさんの目覚まし。ぜんぜん起きんなーと目を瞑ってアラーム音を聞いていたら、7時頃にトフィーさんも目覚めた様子。今日は昼過ぎまで予定ないはずだけど何するのかな?と思っていると、

作業する前に洗濯済ませちゃうね

前回の旅で本当に生活力がないと話していたトフィーさんが家事を楽しんでいる様子にわが子の成長を眺める母のような気持ちになり感動しました。

himojo-zemi.hatenablog.com

(↑こちらの記事参照)

すると洗濯機を回す段階でおもむろにカフェメニュー風のバインダーにまとめた洗濯機の取扱説明書を眺め始めるトフィーさん。

どうしたの?

いやーわたし洗剤の量がいまだに覚えられなくってさあ。水が31ℓだから洗剤の量は・・・

え!?毎回説明書見て洗剤入れてんの?!?!真面目かよ!!

思わず突っ込んでしまいました。洗剤のパッケージで軽く確認するのはありますけど、予想以上です(笑)でもほんとに今トフィーさんは生まれたての子鹿のような状態なんだなと思うとすごく可愛く思えて。

この洗剤の量って目安で、これ以上入れても効果はほとんど変わりませんよっていう一番いい量を書いてるだけだから極端に入れすぎたりしなければ大丈夫だよ。増してやトフィーさん液体洗剤使ってるから溶け残ることもないだろうし、大体の量でいいと思うよ

えっ?!そうなの?!

うんうん。じゃないとジェルボールとか毎回中身分けんといけんなるじゃん?

ジェルボールってなに??

ジェルボールってのは・・・えーっと、なんでもないです・・・

予想以上です!!(2回目)でもだからこそ新鮮な気持ちで生活を楽しんでいるんですね。
一人暮らし男子並みのキッチン用品はもう少し充実させてほしいぞ(笑)

明日もゆるっと更新するかも??