カラオケで見かけた下克上

こんばんは♪なつめです。 先日職場の二次会でカラオケに行きました。皆さんもこんな光景目にした事ありませんか?

f:id:himojo_zemi:20170717114718p:image

穏やかで真面目な仕事ぶりのAさん。「地味」「いけてない」と女性陣からの評判は散々でしたが、歌い出すとその態度は一変。普段の何言ってるか聞き取れないボソボソした喋り方からは想像のつかない、よく通る素敵な歌声に女性陣はAさんを取り囲み、モテ期状態に突入しました。

 

f:id:himojo_zemi:20170717210740p:image

一方、ジャニーズ系の容姿で人気のイケメンBくん。その歌声に期待が高まる中、歌いだしたら、まさかの超絶音痴。その場に何とも言えない空気が漂います。いつもはBくんをチヤホヤしている女性陣も苦笑いで遠巻きにしているんですよね。

この極端な二つの例を観察して、幾つかの疑問が湧きました。 歌の上手い、下手がここまで露骨に評価に影響したのはなぜだろう。 「音痴」だという事を、本人に気付かせまいとする動き、それを指摘する事への強いタブー感を感じたのですが、これは一体? 今回、この点について考察してみました。

歌が上手いと印象UP??

付加価値によって人の評価が上がるという事は日常生活でよくある事だと思います。 例えば、「地味でイケてない」という第一印象だった男性が、青年実業家ですごくお金持ちだと言うことが分かった際、その人の評価が急上昇することがあります。 この場合、この人と居れば自分に金銭的なメリットがありそうだと思って評価を上げる人も勿論居るとは思いますが、そういう人ばかりではないと思うんですよね。仕事で成功しているその人の実力や度量というプラスの知識を重ねて見る事で、その人が堂々として見えたり、素敵に見えたりする事はあると思います。これはわざわざ観察に基づいて結論するものではなく、もっと本能的な感覚だと思います。 では歌が上手い事がなぜプラスの評価に繋がるのか。だって、お金持ちの場合と違って、歌が上手くても普段の生活で得する事ってほとんどありませんよね?不思議です。

音痴って言っちゃダメ??

そして、もう一つ疑問に思った点「音痴を指摘する事へのタブー感」についてです。そりゃ下手な事をわざわざ相手に指摘する訳ないでしょ。悪口になっちゃうじゃん……と思うかもしれませんが、それだけではない強い拘束力を感じたんですよね。 先輩Cさんは、暇さえあれば人をいじってきて「料理が出来ない」「パソコンが苦手」「足が遅い」そんな事をしつこく笑いの種にしてくるうざいヤツなのですが、この「音痴」に関してはいじるどころか、むしろB君をフォローするような発言をしていたのが印象的でした。そこには、「料理やパソコンが苦手」というのと「音痴」を、同じ不得手と一括りに出来ない絶対的な差がありました。 「人の外見をバカにしてはいけない」という倫理観って大体の人が持っているじゃないですか。それに近い種類の、「音痴だと指摘する事へのタブー感」を感じたんですよね。 先ほど言ったように、歌が下手でも日常生活で困ることってそうないと思います。それなのに、音痴である事は「触れてはいけない重大な欠点」のような空気が漂っているのなんでなんでしょう。不思議です。

本能で感じる異性的魅力

ここからは私の仮説です。説明がつかない以上、この感覚ってもっと本能的なもの、動物的なものなのではないかと考えました。 動物のメスがオスに魅力を感じるポイントの一つが容姿の美しさですよね。色とりどりの羽で着飾ったオス鳥はモテます!美しさの基準は違いますが、そりゃぁ人間もイケメンの方がモテます! そしてもう一つのポイントが美しい鳴き声。鳥も昆虫も声で相手を魅了しようと歌います。人間にも本能的に、この「美しい歌声=異性として魅力的」という感覚が残っているのではないでしょうか。 そう考えると、「ブサイク」「音痴」と指摘する事は「=あなたは異性として魅力がない」と指摘する事になる。それは動物界では最大級のディスりになるので、本能的にタブー視し、指摘するのを避けるような言動をとってしまうのではないかと考えました。 そう考えると、歌声一つで目の色変えてた彼女達の反応もなんとなく説明がつく気がするんですよね(笑)この点はもう少し観察を続けて行こうと思います。

さいごに

もちろん、人間は理性を備えた生き物なので、単純に「ウタウマイ、ワタシアナタスキ」とならないのは分かっていますし、歌うこと=求愛行動説を提唱している訳ではありません。(歌うの大好きなので言っとかないと!) カラオケは、某Tさんのように異性ウケとか気にせず、好きな曲をノリノリで歌うのがストレス発散になって楽しいんですよね♪

f:id:himojo_zemi:20170717114646p:image

今回は身近な事例から、女性目線で話を勧めましたが、果たして男性はどうなんでしょうか?女性の歌が上手い事で急に評価が上がることってあるの? この辺りはまだ研究材料が足りないのでご意見聞かせてもらえたら嬉しいです。

歌唱力ってセンシティブな要素ですよねー。自虐としてもイジリとしても扱いにくいから、その話題そのものを避けてしまうこともあります。より性的魅力に直結するような「貧乳」とかは、割と自虐にもイジリにも使える風潮があると思うんですけど、それは何でだろう。まだまだ考察する余地のあるテーマですね。
余談ですが、何ですかね最後の鬼気迫るイラストは…。

広告を非表示にする