脳内労働組合

なつめです。よく「発想が豊か」と言われるんですが、時々妄想が止まらなくなることがあります。先日もこんな事がありました。

 

f:id:himojo_zemi:20170730203149j:plain

f:id:himojo_zemi:20170730203159p:plain

 

f:id:himojo_zemi:20170730203210p:plain

f:id:himojo_zemi:20170730203339p:plain

最近は「お休みを頂く」という表現には賛否両論あり、あまり使われなくなってきているようですが、私この表現悪くないと思うんですよね。
ただ脳内のちっさいオッサン達はそうは行かないみたいで、この言葉を私が発すると脳内労働組合で暴動が起こります。
色々調べては見たのですが、暴動をなだめ、尚且つしっくりくるような表現がなかなか見つからないんですよね。日本語って難しい。
皆さんはどうなさっていますか?

広告を非表示にする