「昔の恋人が忘れられない」

元カノが結婚することを聞いたA君。

f:id:himojo_zemi:20170730232005p:plain

元彼のFacebook記事を毎時チェックするBちゃん。

f:id:himojo_zemi:20170730232008p:plain

A「辛いことがあったらいつでも相談に来てもらって構わないんだけどな」
B「うわ、女と映ってる……最悪……別れたから関係ないけど……」

 

元彼から再アプローチを受けたC子。

f:id:himojo_zemi:20170730232006p:plain

C子「っていうかB、まだ元彼のこと引きずってるらしいよ?今の彼氏と別れて元彼に告白するって息巻いていたし」
干物女「周りが言っても聞かないし、燃え尽きるまで好きにやらせとこ」

マジで解せない。

どうも、トフィーです。付き合っている最中に、悩まされる方と悩ませる方がいると思うのですが、別れた後に、悩ませていた側の方が未練タラタラになるのが興味深いです。

上記例のA君と付き合っていた彼女は、生活のすれ違いと、それを気にかけてくれない彼氏に耐えられなくなり、別れたという経緯があります。A君は今でも「もしあいつが旦那と別れて俺のところに来たら絶対受け入れて養う」とか言っています。どこから来るんだ、その上から目線と自信は。

一方、Bちゃんは、かなり気が強いしっかり者で、彼氏が少しでもダラシないことをすると説教をして、その子細を周囲の友人にも言いふらす子だったのですが、それに耐えられなくなった彼氏が別れを切り出したのでした。

C子の場合は、付き合っていても彼氏が冷たいわ、他の女の子の方が仲良いわで、耐えきれず別れていたのでした。C子にとっては、元彼からのFacebook申請は、絶好の復讐のチャンスだったのではないでしょうか。おかげさまで、この時のお酒はおいしかったです(笑)

それにしても、上記3例のような場合、「別れてから未練タラタラになるくらいなら、どうして付き合っている最中にもっと相手を大切にしないかね…」と、本当に不思議です。そして、付き合っている相手に対してそんな扱いをしておいて、まだ復縁を期待することも謎です。

推測するならば、「悩ませる側」は相手から振られるなんて夢にも思っていないから、別れを切り出されて初めて激しい動揺と未練が生まれるのかもしれませんね。