悩み方が下手な人々

こんにちは、トフィーです。最近、自炊サボってピザ出前頼んでしまうことが悩みです。

なつめです。最近の悩みは新しく買った「巻き髪とストレート両方できる」を売りにしたヘアアイロンがただのストレートアイロンで、全然セットが決まらないことです。

トフィーさん!先日の悩みに関するツイート非常に共感しました!

 

友人のウダウダ悩んでる姿にイラついてツイートしちゃったのですが、反響あって何よりです。

反響があったという事は、みんなも「こういう人いるわ〜」と思ったって事ですよね。わたしの周りにも居ますもん。

お、なつめさんの知人にもいるんですね!どんな方ですか?

毎年厄年な彼女の場合

f:id:himojo_zemi:20170820204237j:plain

わたしはこの彼女の思考パターンを「厄年症候群」と呼んでいるんですけど、身近に起こった小さな不幸(それだけでは大した問題ではない物)を、他の小さな不幸と結びつけて、これもあれも上手くいかない!厄年のせいだ!お祓い行かなきゃといつも言ってるんです。因みにその厄年、3年くらい続いています……。

前厄、本厄、後厄だったのかしら(笑)その諸問題って、本当に分解して考えられないものなの?

いいえ!その一つ一つの問題は全く関連もないし、むしろ分解して考えれば、そのうちの幾つかはスルー出来るほど小さな問題なんです。わざわざ自分で問題を大きくとらえて、厄年を作り出しているような気がしてなりませんね。

ふむ…。 これは例え話なのですが、スーパーでひき肉買ってきたら、レシピ思い浮かべて、料理できるじゃないですか。だけど、もしこれが豚一頭を目の前にだされたら、途方に暮れますよね。 問題を分解できないヒトって、そういう心理状態なのかも。

あーなるほど!いきなりひき肉がどうとかトフィーさんが言い出すので、一人暮らし始めた効果に驚いていましたが、その例えは分かりやすい! まるまる一頭の豚を目の前にして、素手で闘おうとして問題に押しつぶされそうになっている状態、という訳ですか!

闘うという表現が正しいかどうかはわかりませんが(笑)

問題を分けて考えられないことで、自分が圧倒されるほど大きな問題を抱えていると錯覚してしまっているという例ですね。

トフィーさんのツイートの元になった友人というのはどんなタイプの人なんですか?

未来が暗すぎる彼女の場合

f:id:himojo_zemi:20170820204455j:plain

私の友人は、前段の厄年症候群のように、問題を細かくできないことに加えて、「予期不安」も酷い子でした。これから入籍が決まったばかりだというのに、妊娠後のことで悩むって・・・。

これもありますよね!起こるかもしれない悪い事で悩み過ぎて押しつぶされそうになるパターン。でも実際には心配していたような事態は起こらない事の方が多いんですけどね。

本当それな!デール・カーネギーによる「道は開ける」でも、『フランスの大哲学者モンテニューでさえ、この種の過ちを犯した。彼は言う。「私の生涯は、おそろしい災難に満ち満ちたものと思われたが、その大部分は、実際には起こらなかった」。私の人生にしても、皆さんの人生にしても、同じことだ。』という一節があります。

この思考はわたしも陥ってしまう可能性があるので気をつけなければと思っています。

リスク回避をするために、あらゆる可能性を検討する思考を得意とするタイプの人が、陥りやすい罠だと思うのですよね。なつめさんも私もリスクに敏感な方だから、自分にも思い当たる節がありますね(笑)

リスクマネジメントと予期不安は紙一重なのかぁ。気をつけないとね! それにしても、悩み下手な人って、相談はしてくるのに、こちらが親身になって問題を軽くするためのアドバイスをしようとしても聞いてくれない事、多くないですか?

そうなんですよ!この事例の彼女もそのタイプでした。彼女に「それは予期不安だから、今悩まなくても大丈夫だよね」とズバリ伝えたのですが、全く聞く耳持たず、という反応でした。

すごく分かる!!「でも」とか「だって」とか言って関係ない事まで持ち出し始めるやつ!!彼女たちは悩みを解決したくないんですかね?

全てのアドバイスを受け入れられるわけではない、というのは理解できるのです。「その対策は取れない」というような場合もあるでしょう。だけど、対策より前段階である、本人が楽になるであろう認識方法や思考方法でさえ受け入れないというのは、もはや「悩んでいる状態が好きなのでは?」と思わされますね。

わかります。楽になる事への自覚のない不安があるのでしょうか?この辺りはさらに考察を深めていく必要がありますね!

突き詰めていくと、当人達の親子関係まで遡るような、深い問題だと思います。考察してみたいですね。

ところでトフィーさん、自炊が出来なくて悩んでいるそうですが、ピザを手作りすると、なんとMサイズを作るのに200円ほどしか材料費がかからないんですよ!こう考えると、自炊への意欲が湧きませんか?

ですが、材料揃えるのと料理する手間賃だと思えば、デリバリーのコスパも悪くないのですよ。

(あっ……これ悩み解決する気ないやつや……)